よくあるご質問Q&A

こちらに掲載されていないご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

0120-171-977 お問い合わせはこちら
サービス全般について

株式会社第一不動産販売とはどういう不動産会社ですか。

不動産売買の仲介のほか、住宅地の開発・分譲、新築分譲戸建事業、事業用不動産の企画、管理事業を中核とする不動産会社です。

駐車場はありますか。

桜島本社は、敷地内に無料駐車場がございます。

定休日はありますか。

毎週水曜日が定休日です。
ゴールデンウィーク・お盆・年末年始、その他社員研修等の際は別途休業日を設けさせていただいております。

営業時間を教えてください。

営業時間は10:00~18:00です。
営業時間外にご来店を希望される方はカスタマーサービスセンター(CSC)までご相談ください。
※CSCお問い合わせはこちら

予約せずに伺っても大丈夫ですか。

ご予約の方を優先させていただいているため、お待ちいただく場合がございます。
お客様の貴重なお時間が無駄になってしまう可能性がございますので、ご予約をおすすめいたします。また、事前にお客様のご希望をお伺いすることで、ご要望に沿った準備ができ、より多くのご提案が可能となります。
※ご予約はこちら

送迎サービスとはどのようなものですか。

不動産に関するご相談のお客様に限り、ご用命の場所(ご自宅・社員寮・福祉施設・鈴鹿市内各駅等)への送迎を賜っております。
※送迎サービスについての詳細はこちら

オープンハウス等のイベント情報はどこで知ることができますか。

本サイト内でお知らせしております。またWEB会員にご登録いただきますと、公開前情報や各種イベントをメールでお知らせいたします。
※イベント情報はこちら

地域の催しに助力して欲しいのですが。

弊社では、地域に根ざしたイベント、無くなったお祭りの復活など、地域活性化を目的として各イベントに協賛しております。
※イベント協賛についての詳細はこちら

カスタマーサービスセンター(CSC)とはどのようなものですか。

弊社「カスタマーサービスセンター」では、不動産に関するお問い合わせはもちろん、弊社独自サービスのご案内や暮らしに役立つ情報のご提供など、幅広く皆様のご要望にお応えいたします。
※CSCについての詳細はこちら

知人を紹介したいのですが。

ありがとうございます。
弊社は紹介制度を設けており、ご紹介された方がご成約に至った場合には、紹介した方・された方ともに、取引額に応じた商品券の進呈・Dサロン無料利用など、様々な特典をご用意しております。是非、お客様のご親族・ご友人・お知り合いの方をご紹介ください。
※紹介制度についての詳細はこちら

WEB会員とはなんですか。

WEB会員にご登録いただきますと、マイページより気になる物件をまとめて問い合わせることができ、お客様情報の入力も省けます。閲覧・問い合わせ履歴も残り再度見直していただけるので、とても便利です。また、公開前情報や各種イベントをメールでお知らせいたします。
※WEB会員登録はこちら

Dsalonとはなんですか。

『快適な空間で”より豊かな日常を”』をモットーに、弊社とご縁のある皆様へ充実したサービスと設備をご提供しております。
※Dsalonについての詳細はこちら

自治会や子供会の会合の場所として使用することは可能ですか。

はい、可能です。
地域によっては地元自治会に公民館や集会場が無く、お困りとの声も多く耳にします。
是非、Dsalonを地域のコミュニティの場としてご活用ください。
※Dsalonのご利用を希望される方はこちら

ペットは連れていけますか。

建物内の立ち入りはお断りしております。

喫煙スペースはありますか。

はい、ございます。
分煙しておりますので、受付横の喫煙スペースをご利用ください。

購入について

取り扱い物件は、ホームページに掲載されている物件のみですか。

いいえ、ホームページ非掲載物件が多数ございます。
カスタマーサービスセンター(CSC)にお問い合わせください。
※CSCお問い合わせはこちら

気になる物件の資料が欲しいのですが。

メールもしくは郵送にて資料をお送りいたしますので、カスタマーサービスセンター(CSC)にお問い合わせください。ご来店いただきますと、物件についてより詳しい説明やより多くのご提案が可能となりますので、ご来店のご予約をおすすめいたします。
※CSCお問い合わせはこちら

頭金はどれくらい必要ですか。

一般的に物件価格の1~2割と言われていますが、100%ローンをご利用のお客様もいらっしゃいますので、特に決まりがあるわけではありません。借入総額や毎月の返済額と収入のバランスが重要になりますので、カスタマーサービスセンター(CSC)にご相談ください。
※CSCお問い合わせはこちら

購入時の諸経費はどのくらいかかりますか。

売買代金以外にかかる諸費用としては、印紙税、登録免許税、不動産取得税等の税金や、住宅ローンを利用する場合の事務手数料、保証料、団体信用生命保険料、火災保険料等、また、仲介手数料が発生する場合もございます。一般的に売買代金の3~10%程度が目安です。

仲介手数料保証とはどのようなものですか。

売主の不動産業者と直接取引できる物件=他社で仲介手数料が発生しない物件については、弊社を通して取引をしてもお客様から仲介手数料を頂戴することはありません。
※仲介手数料保証についての詳細はこちら

仲介手数料の計算方法を教えてください。

不動産会社がお客様から頂戴する仲介手数料は、売買価格にそれぞれ料率が定められており、その料率に基づいた金額の計算をしています。

【簡易計算式】
  売買価格(税抜) 仲介手数料
1 200万円以下の場合 5%+税
2 200万円を超え、400万円以下の場合 4%+2万円+税
3 400万円を超える場合 3%+6万円+税
※近年の法改正により、売買価格が400万円以下の低廉な空き家等の売買・交換の媒介に際し、通常の売買の媒介等と比較して現地調査等の費用を要するものについては、現行の報酬上限額に加えて、当該現地調査等に要する費用相当額を合計した金額18万円(消費税相当額を含まない)を上限に受領できると定められております。尚、当該現地調査等に要する費用相当額は、媒介契約の締結に際し、予め報酬額について空き家等の売主である依頼者に対して説明し、両者間で合意する必要があります。

Tポイントはどのような場合に付与されるのですか。

弊社の売買仲介手数料(税抜)に対して、200円につき1ポイント付与されます。
(例)売買金額が2,000万円の場合は3,300ポイント付与されます。
2,000万円×3%+6万円=仲介手数料66万円(税抜)÷200円=3,300ポイント
※Tポイントについての詳細はこちら

売却・査定について

売却を考えていますが、何をすればいいですか。

まずはご希望をお聞かせください。その後、必要な手続きのお手伝いをさせていただきます。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

査定をお願いすると売らないといけないのですか。

いいえ、査定価格を参考に売却を決めていただけますので、お気軽にご相談ください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

査定価格で売り出さなければいけないのでしょうか。

いいえ、必ずしも査定価格で販売開始する必要はございません。
しかし、査定価格は根拠に基づき算出したものでもありますので、それを考慮したうえでご検討ください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

査定料はいくらかかりますか。

売却を検討される方の査定に関しては無料ですので、お気軽にご相談ください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

査定にはどれくらいの期間がかかりますか。

通常、1週間~10日程お時間を頂戴しております。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

どのように査定するのでしょうか。

不動産調査を行い、評価額・路線価・公示価格や取引事例価格・収益の額、そして弊社独自のデータベースを用い、個別的要因を考慮して算出いたします。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

査定は家に訪問に来るのでしょうか。

必ずと言う訳ではありあません。
ただし、現地を確認しなければ正確な算出は不可能です。
建物がある場合は、日時を打ち合わせの上で、内見をさせて頂くこともございます。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却する際に、何か費用はかかるのでしょうか。

はい、不動産の売却にも資金・諸経費の準備が必要です。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却に関わる税金について教えて欲しい。

不動産を売却したとき、不動産によって収入を得たときなど、不動産のは様々な税金がかかります。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却をすることが決まったら、すぐに引越しをしなければいけないのでしょうか。

いいえ。
ご希望をお聞きし、最善の方法をご提案いたします。
実際にお住まいを売却される方の多くが、住みながら売却をされたりもしています。
現在居住中の場合は、お引越しのスケジュールに合わせて取引を進めることが可能です。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

そちらに何度も出向かなければいけないのでしょうか。

お客様のご希望があれば、打ち合わせやご契約のため弊社スタッフがご自宅にお伺いいたしますので、お気軽にご相談ください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

ご近所に知られずに売却することはできますか。

その場合は、ホームページや折込チラシ等の広告活動を行わず、弊社顧客データベースや協力業者を通じて条件に合うお客様へご紹介させていただきます。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却するために必要な手続きはなんですか。

国土交通省が定めた標準媒介契約約款に基づき、売り出し価格・売却活動期間などを記載した媒介契約を、お客様と当社との間で締結していただきます。
また、売主様が知っている売却不動産の状況や買主様に引渡す設備の状態等について「物件状況等報告書」と「設備表」にご記入いただきます。
なお、売主様ご本人様であることを確認するため、権利証または登記識別情報通知書の確認をさせていただき、本人確認手続きを取らせていただきます。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却する際に、絶対に必要な書類はありますか。

以下のものが必要です。
本人確認書類・身分証明書・住民票・印鑑証明書・権利証または登記識別情報・実印、ケースによっては、他の書類が必要となります。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

引き渡しの際、不要な家具や動産などは置きっぱなしでもよいのでしょうか。

原則、完全な空き家としてのお引き渡しとなります。
撤去が難しい場合は事前にご相談ください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

マンションを売却したいのですが、査定してもらえるのでしょうか。

はい、もちろん査定可能です。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却するとき、仲介業者を通すメリットはなんですか。

一言で申し上げると取引の安全確保とお客様の利益保護にあります。
はじめに、物件調査(現地・地域・行政等の状況確認)をして査定価格を算出し、売主様とご相談(税金・登記・販売価格・取引条件等)を行い、売却を依頼(媒介契約締結)していただきます。
次に、購入希望者を探すために、広告やネットワーク等を用いて幅広い販売活動を行います。
反響があれば物件購入に必要な融資のご提案や物件の質問回答ときには改装見積等を行い、購入希望者とご相談(税金・登記・購入価格・取引条件等)し、購入意思を決定(媒介契約締結)していただきます。この段階で売主様と買主様との間に不動産会社が入って種々の話合いや交渉をし、お互いの条件がまとまれば、取引に向けての最終の調整・各種書類作成に入ります。
そして、物件調査によって得られたリスク情報を買主様に正確に理解していただくために、重要事項説明書のご説明を宅地建物取引士が行います。この書類に買主様が署名捺印いただいたうえで、お互いのご要望に基づく条件を正確に反映させた不動産売買契約書を、売主様と買主様に対してご説明して、お互い署名捺印すれば契約締結となります。
その後、お取引条件(融資・登記等の手続き)が満たされれば引渡しに向けての準備を行い、買主様が売主様に売買代金を支払い、所有権が移転されて引渡し手続きが完了となります。
例をあげましたが、「不動産は二つとして同じものが存在しない」ので、物件やお客様の条件によって取り扱う内容は多種多様です。建物の不具合を診断するインスペクションや隣接地との覚書または念書作成など、取引の安全確保とお客様の利益保護には、高度な専門知識とスキルが必要となります。
弊社は「消費財という性質を持ちつつ資産という側面もある」高額な不動産を取引するには、リスクヘッジとして役割を果たせる=しっかりと使命を全うできる仲介業者の存在はお客様にとって必要であると考えています。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

不動産売却の「買取」と「仲介」の違いはなんですか?

以下の概要をご覧ください。

  仲介の場合 買取の場合
買主 主に個人のお客様 不動産会社
売却手続期間 一から買主を探すため買取の場合よりも売却手続きが完了するまで時間がかかる 不動産会社が購入するため早期に手続きが完了できる
売却価格 不動産市場の相場価格で売却できる可能性がある 仲介と比べると場合によっては、売却価格が低くなることがある
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

「買取」と「仲介」のメリット・デメリットはなんですか?

「買取」の場合

【メリット】
1.仲介手数料が不要
2.早期に現金化できるため、その後のスケジュールが立てやすい
3.設備修復責任や瑕疵担保責任について、後々トラブルとなることが少ない
4.内覧の必要がない
5.様々な種類の不動産を買取ます
6.近隣や周囲の人に知られる可能性が低い
【デメリット】
1.仲介による売却の場合より、売却価格が低くなる
2.不動産によっては買取ができない場合もある

「仲介」の場合

【メリット】
1.相場価格を目安に売却できる。
2.買取りよりも高く売れる。
【デメリット】
1.成約までに時間がかかる可能性がある。
2.インターネットや広告チラシによる売却活動を行うのでご近所に知られてしまう可能性が高い。
3.売却価格は最後まで確定しない(交渉により変動する可能性がある)。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

広い土地や事業用不動産は買取りしてもらえるのでしょうか。

はい。賃貸マンション、アパート一棟、テナントビル、工場等、個人のお客様の購入見込みが低い高額な価格の不動産や開発行為を要する広い土地など喜んで買い取ります。
ただし、物件・地域によってはお取り扱いできない場合もございますのでご了承ください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

遠方に住んでいます。売買に支障を来しますか。

問題ございません。必要があれば、可能な限り弊社スタッフが世界中どこでもお伺いします。
過去にも多数、遠方の方との取引を行っておりますので、安心してお任せください。

【海外に短期滞在の方】
日本国内に住民票を残したまま海外にお住いの方は、一般的な日本国内でのお取り引きと同様の書類が必要となります。その都度必要書類はご説明させていただきますのでご安心ください。

【海外に長期滞在の方】
長期在住等で、海外に住民票を転出している方は、一般的な必要書類と異なりますのでご注意ください。
・必要書類が異なる一例
住民票(日本国内)→在留証明書(海外)
印鑑証明書(日本国内)→サイン証明書(海外)
現住所と登記上の住所が異なるお客様は、登記住所の表示変更登記が必要になります。その都度必要書類はご説明させていただきますのでご安心ください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却して債務を整理したいのですが。

「ローン返済や資金繰りの関係等でお困りの方」
「不動産を売却して債務を整理したい方」
中部不動産買取センターでは、差押えの抹消や抵当権抹消の手続きをサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。
【抵当権抹消の場合の買取プロセス】
買取価格査定
  ↓
買取契約
  ↓
金融機関への借入返済手配
  ↓
代金支払・借入返済・抵当権抹消登記申請・所有権移転登記同時申請可能
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

自宅が売れないと新規に物件が買えないのですが。

このような買い替えの問題点は、中部不動産買取センターの買取システムで解消します。
中部不動産買取センターでは、スピーディーに買取りしますので、お客様は安心して新規に物件をご購入できます。
買取価格は仲介での査定価格よりも低い価格となりますが、実際に中部不動産買取センターが買取る価格ですので、いつ売れるかわからない仲介での価格よりも、お客様は計画的に住み替えが行えます。
中部不動産買取センターなら、売却物件の買取代金の支払いや引渡し時期も、お客様の新規購入物件などへのお引越し(住み替え)のタイミングに合わせて行うことが可能です。
中部不動産買取センターは、安心かつスムーズな買替えをお約束いたします。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

賃貸中または占有者がいるのですが、買取してもらえるのでしょうか。

可能です。
賃貸中または占有者がいる場合には、事前に詳しい状況をお知らせください。
状況によりお断りする場合もございますが、可能な限り買取りいたします。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

中部不動産買取センターのスタッフと、売却までに何回くらい会いますか。

少なくとも1回、通常4回ほどお会いいたします。
1回目 お打ち合わせ or 現地査定 or 買取価格の提示
2回目 買取のご契約
3回目 代金のお支払い及び登記手続き
4回目 物件のお引き渡し
お会いする前の段階で細かな打ち合わせや書類の確認が可能であれば、物件やお客様の状況によって1回目から4回目のプロセスを同日内にまとめて行うことも可能です。この場合は、1日で契約・登記・代金支払い・引き渡しが完了します。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

売却にあたり注意する点はありますか。

登記名義人の売却意思確認が重要です。
登記申請時に司法書士と登記名義人が必ずお会いして、売却意思の確認をし、直筆で署名と実印の押印をいただきます。
登記申請時に登記名義人が出席できない場合は、事前に司法書士が登記名義人とお会いして、書類の準備をいたします。
登記名義人が老人ホームに入居している状況等の場合は、必ず事前にお知らせください。
※売却・査定についてのお問い合わせはこちら

株式会社第一不動産販売へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 - 18:00 定休日:毎週水曜日

059-386-1118 0120-171-977 Webからのお問い合わせ

不動産に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 - 18:00 定休日:毎週水曜日

0120-171-172 059-386-1888 Webからのお問い合わせ